モ ナ ド の 夢

モ ナ ド の 夢

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「宇宙の真理」日本の神々篇④

過去数干年に亘る世界の歴史を振り返ってみますと多くの国々が興り亡び、多くの英雄か出現し活躍した事実を私達は知ることが出来ます。しかしそれらの栄枯盛衰興亡の跡の如何に儚く空しいものであるかということを私は深く感ずるのであります。如何に強大を…

「宇宙の真理」日本の神々篇③ ── 日本神道はあらゆる宗教を超越した超宗教である 

さて大国主命の別名に大物主神があります。三輪山を御神体とする大物主神と大国主神とでは何となく同一神と思われない面が多いと私は思うのであります。また四国の讃岐の金刀比羅宮の祭神大物主神も大国主命だと言う人々もいる訳であります。出雲の大国主命…

「宇宙の真理」日本の神々篇②

新世界連盟の理想とする処は国家や国境を超えた1つの世界の建設であり、民族や人種の融合であり、言語や文化の融合でありますが、更に大きく困難な問題として宗教の統一融合を図らねばならないということであります。世界中に多数の宗教が存在し、それぞれ…

「宇宙の真理」日本の神々篇①

私は、昭和41年1月から荒深道斉氏の開かれた「道ひらき修道部」の通信講座で日本神典古事記や日本書紀等の真意は何かということについて学ぶ機会を得たのであります。日本神話は多くの人々には正しい意味は理解されておらず、日本神話を低級な文学作品の如く…