モ ナ ド の 夢

モ ナ ド の 夢

2011-01-01から1年間の記事一覧

「宇宙の真理」黒住教篇①

「 真理の世界 」 過去は未来であり未来は過去であり全ては現在である。 祖先は子孫であり子孫は祖先であり全ては自己である。 東洋は西洋であり西洋は東洋であり世界は1つである。 物質も神であり霊魂も神であり全ては神である。 有限は無限であり無限は有…

「宇宙の真理」大本教篇

「我が家の庭」 我が家の庭に埋もれいる 金剛石を堀り出だせ 遠き異郷の他人の地に 宝を探す愚をやめて 鏡に写る我が顔に 神の姿を思い見よ 我を離れて神は無し 神を離れて我も無し 我が住む庭に咲き出ずる 花の色香を愛でよかし 尽きぬ縁に結ばれて 生まれ…

「宇宙の真理」 人生の道篇②

次に「教えの道」について簡単に解説したいと思います。 言葉で説くのも教えであり力で説くのも教えである。智恵で説くのも教えであり、愛で説くのも教えである。情熱で説くのも教えであり理性で説くのも教えである。人を教え導くための目的は1つであろうと…

「宇宙の真理」人生の道篇①

「人生讃歌」めぐり合う春を心に画きつつ つもるみ雪の下に生き抜く 日々を若き希望に生きて行け 苦しみ多き我が身なるとも 今日もまた若き身をとて無理をすな かけがえのなき生命なりせば 世の中のすべては空し生きて行く この歓びを覚らざりせぱ 苦しみを…

「宇宙の真理」神の摂理篇②

◎統合することも必要であり分割することも必要である。 私達は様々なものを統合することもあり分割することもあります。統合するということは全体を重視するということであり、分割するということは部分を重視するということでもあります。例えば政治に於け…

「宇宙の真理」神の摂理篇①

人間は神の力に依って生かされている。故に神の力を知り、神の意志を知らねば幸福にはなれないのである。神とは大自然であり、神の摂理とは大自然の摂理である。故に大自然の中に棲む人間の摂理もまた大自然の摂理と同じなのである。人間にとって生きること…

「宇宙の真理」−奇蹟を求めず真理を求めよ  

奇蹟はやがて人々から疑われる時が来る。そうして奇蹟はやがて人々から疎んぜられ、忘れられ、捨て去られる時が来る。神々が奇蹟を起こすことを止められる時、人間が奇蹟を求めることを止めて自己の努力に依って立派な人間になり、立派な社会を建設しようと…

「宇宙の真理」世界救世教篇②

◎人間は全世界に存在するものの1つを尊び1つを卑しんではならない。1つを愛して1つを憎んではならない。1つを求めて1つを捨ててはならない。全ての尊厳性を覚り、全ての意義を知り、全ての必要性を認めねばならないのである。 世の中に存在するものの…

「宇宙の真理」世界救世教篇①  ー 森羅万象は悉く尊い存在である ー

「佛智の光」 大宇宙は全て存在の世界である。大宇宙に存在する全てのものは等しく尊い存在の意義と必要性を有するのである。愚かな人間の目には善と悪、必要と不必要、有意義と無意義、薬と毒、益と害とがある様に見えるけれども、神の世界に於いては善も悪…

「宇宙の真理」天理教篇⑤

そうして更に私が天理教から得たものは「神の貸しもの」という教えでありました。私は昭和33年11月以来、新自由主義経済学の研究に専念しその基礎理論の完成に心血を注いで居りました。しかしその頃の私は共産主義と言えば無神論であり唯物論であるからそれ…

「宇宙の真理」天理教篇④  

次に「かしこねのみこと」と「たいしよく天のみこと」とが「二つ一つの理」に依って繋がる神とせられています。「かしこねのみこと」は男性的道具神格、天では坤(ひつじさる)の方に集まる星、人体では息吹き分け、世界では風の守護、「たいしょく天のみこと…