モ ナ ド の 夢

モ ナ ド の 夢

2010-01-01から1年間の記事一覧

「宇宙の真理」天理教篇③

次に「月よみのみこと」と「くにさづちのみこと」の守護の理について述べてみましょう。「月よみのみこと」は男性的道具神格、天では破軍星、人体では男一の道具、骨つっぱり、世界では立毛草木よろずつっぱり、地上より自ら立っているものの守護の理、「く…

「宇宙の真理」天理教篇②  

次に天理教では十柱の神の守護の理を説いています。ヨーロッパでは物理学とか化学とか言われる分野のことを、天理教では、神の徳、神の力、神の守護と説いている訳であります。この点はヨーロッパ物質文明に欠けているものであります。現代物理学や化学や天…

「宇宙の真理」天理教篇①

昭和39年1月2日、岡山市島田町にある天理教楽一分教会へ参りました。その夜、天理教の教祖中山みき様の霊が老女の姿で夢枕に立たれ「あなたは皇室には関係ありません。あなたの運命は2月に大阪で決まります」と言われたのでありました。私は天理教について…

キリスト教 −その暗黒の歴史

「確かに悪魔は存在する、悪魔は全世界を支配しているのだ。」(マルティン・ルター) 『教科書が絶対教えない キリスト教 封印の世界史―西欧文明のダークサイド』 (ヘレン・エラーブ著、徳間書店刊)を読んでみました。貴重な資料に基づいた、宗教の恐ろしさを…

世界的著名人とスピリチュアル

次は『有名人が語る不思議な霊体験』(ジュリー・バイロン著、近代文藝社)より世界的な著名人が体験した、神秘的かつ不思議な現象をいくつか御紹介したいと思います。 マーロン・ブランドが目撃した透視能カ マーロン・ブランド(Brando,Marlon)は、かつて世…

『Hollywood Supernatural』−ハリウッドスターとスピリチュアル

芸能人には感受性や感覚の鋭い人が多いのか、スピリチュアルな経験が多かったり、それらに関心を持つ人が多いようです。『ハリウッド・スーパーナチュラル』(ブラッド・スタイガー、シェリー・ハンセン・スタイガー著 山北めぐみ訳(扶桑社) 、98年刊)より抜…

人間の運命は決まっている.....しかし運命に抗おうとすることによって人は進化する

『人の額に書かれた運命の文字はどんな水でも消せない』(モロッコの諺) 『4次元宇宙の謎』の中で著者のバルデス氏が述べていたように睡眠中は潜在意識が“4次元宇宙”とアクセスし、未来を知ることができるようです。夢によって未来を予知したり、様々なイ…

夏はやっぱり怪談、でもなんと松尾貴史さんが語ってくれます。

『有名人が遭遇した幽霊体験 ズバリ!怖〜い話』 (KKベストセラーズ 1992年刊)の中で松尾貴史さんが怪談を語っています。いささか戸惑いながら、ご紹介したいと思います。 「 幽霊が出没するお店の話」 僕がよく行く六本木の飲み屋さんがあるんですけど、そ…

『4次元宇宙の謎』⑨  

我々に見える形の時間 我々に見える形の『時間』つまり過去・現在・未来に分割された『時間』は存在せず、『4次元』に対する我々の不完全な感覚が生みだす一時的な幻覚に過ぎないことは、既に述べた。我々に見える形のという条件は極めて重要である。現実に…

『4次元宇宙の謎』⑧−死を迎えるその時まで、常に“現在”なのは何故か?

意識と潜在意識 一部の学派に言わせると、我々には2つの精神があるという−意識と潜在意識である。正確には、2つの精神があるというより、1つの精神に“2つの状態”があって、それぞれが異なる条件のもとで異なる機能を果たすという。言うまでもなく、意識…

『4次元宇宙の謎』⑦

対称性の法則『4次元』研究の先駆者であるイギリスのハワード・ヒントンは、対称性こそ本質的に高次の4次元現象であることに気付いた最初の1人だった。なぜなら、ものを二重に作るためには、まだ我々の知らないもう1つ別の次元で動くことが必要だからだ。…

『4次元宇宙の謎』⑥  ─ 死者達の奇妙な証言 

死者達の奇妙な証言 心霊術やその他の方法で死者と交流することに真剣な興味を抱く人達は、死者達が最も執拗に主張することの1つが、この世とあの世とには大きな違いはないということであるのを知っている。その世界はこの物質世界の複製で、ただ違うのは多…

『4次元宇宙の謎』⑤

『4次元』とは? 『4次元』を推理と論理だけで究明することは、その本質から考えて、極めて難しい。実際、初期の研究者達はこの直接的なアプローチを好んで用いたが、結果は一層の混乱を招くばかりで、少しも成果は上がらなかった。しかし、高次の4次元世…

『4次元宇宙の謎』④−夢と4次元宇宙

カラーの夢と白黒の夢 夢は大変身近な現象で、大概の人々は個人的経験から、夢がしばしば不合理で、覚醒中の現実とほとんど無関係であることを知っている。勿論、夢の中にも、特に奇妙なものとそうでないものがある。だが、一番正常な夢でも、どこか、覚醒中…

『4次元宇宙の謎』③

第6感−高次の世界との接触手段 この本の大きな目的は、『4次元』に関係ありそうなあらゆることの考察にあるので、どうしてもある重大間題を避けては通れない。それはもう1つ別の感官、いわゆる第6感が存在するかも知れないということだ。この特殊な超常的…

 『4次元宇宙の謎』② ーこの宇宙はリアルな幻

物体とその特性 我々は日常よく、次のような言い方をする。「この金貨は丸くて黄色で、ひどく重い」「昨夜はとても暗くて寒かった」「この肉はひどい臭いがする」「この緑色のシャツは絹のようにしなやかだ」等々。ほとんど習慣的にそんなことを言う時、いつ…

『4次元宇宙の謎』①

ラモン・バルデス・ジュニア著の『4次元宇宙の謎』(S56年刊)ですが、わが国に於ける超常現象研究の第一人者である南山宏氏の訳も素晴らしく、とても面白い内容です。ラモン・バルデス・ジュニア氏並びに南山宏氏に感謝の意を捧げ、本書をご紹介したいと思い…

私たち人間は永遠に神とともに歩む存在である

『悪と善は神の右手と左手である。』( ベイリー、 イギリスの詩人) 宇宙学においては、オリオンの悪魔邪神の手下が龍神であると説いています。『日本全国ヤバい村(ミリオン出版、2008年刊)』に「寅さんの柴又は呪われた殺人街だった」と題するルポが載ってい…

「宇宙の真理」宇宙学篇④ ── 悪魔の支配する地球から神の支配する地球へ ──

次に宇宙学では悪魔邪神邪霊の存在と霊波・念波について説いています。私は金光教の信仰を通じて悪魔邪神というものは人間が作ったという場合もあることを述べて来ました。しかし金光教や世界救世教を通じて知った悪魔邪神の世界とは全く違った悪魔邪神の世…

「宇宙の真理」宇宙学篇③ ─ 人類の起源 ─

さて宇宙学の最も重要な点は、地球人類は遠い昔、優良星界の不良や厄介者をまとめて地球へ追放した時の罪人の子孫であるという点にあります。即ち、優良星界で罪を犯したために地球へ追放された罪人の子孫が今の地球人であるというものであります。故に地球…

「宇宙の真理」宇宙学篇②

全ての宗教や学問の中の正しい部分は受け入れ、誤った部分は取り去って正しい部分丈を活かして新しい文明を創造するためには全ての宗教や学問の中の正しい部分はどこであり、誤った部分は何処であるかということを正確に見分けることが必要であります。では…

「宇宙の真理」宇宙学篇①

昭和51年3月下旬頃、新聞広告で宇宙学のことを知った私は、早速当時宇宙学教室を開いて居られた高木氏の処へ広告の本全巻を注文したのでありました。その年は、私は大本教の「霊界物語」全巻を読破するつもりで毎日次々と読んで居りました。その頃「霊界物語…

『宇宙学』概要 ── 善を説く者は悪魔なり 

「宇宙の真理 宇宙学篇」を紹介する前に、創始者である田原澄女史著の『宇宙学』よりその教えの概要をご紹介したいと思います。 −宇宙の法則− 大宇宙は宇宙創造神のしろしめし給うところであって、我々地球に住む人類は我慾が強く、その為に宇宙創造神の光と…

唐沢俊一氏の宇宙学批判に答える&エジソンの霊魂観

唐沢俊一氏が自身のブログで、宇宙学の『神霊星界通信記録』について次のような批評を述べている。 「昭和47年発行の本で、宇宙創造神からの言葉を人間界に伝える器械として選ばれた田原澄女史(昭和40年没)が 心霊星界とチャネリングして伝えた“優良”星…

「宇宙の真理」生長の家篇④ 

◎大自然の心の中にこそ永遠の希望と歓びと安らかさがあり、大自然の姿の中にこそ永遠の美しさと新しさと健やかさがある 大自然は永遠に不滅であります。故に真理もまた永遠に不滅なのであります。そうして大自然の心の中にこそ永遠に存在し続ける希望があり…

「宇宙の真理」生長の家篇③

◎川の水が常に流れ続けて止まない如く 人間の血液もまた体内を流れ続けて止むことはない。 川の水が常に流れ続けている様に人間の血液もまた常に体内を流れ続けています。そうして川の水が空中の酸素と混じり合って常に浄化作用を営んでいる様に人間の血液も…

「宇宙の真理」生長の家篇②

◎聖人は稀にして尊く 庶民は無数にして尊いのである 聖人と呼ばれる様な立派な人は非常に稀にしか世に現われることはありません。その為に聖人は世の人々に尊敬されるのであります。しかし全ての人々が聖人の如く立派であったならばそれが当然のこととなり誰…

「宇宙の真理」生長の家篇① ── 人間は神の最高顕現である ──

「自然と人間」 大自然は人間と共にあり、人間は大自然と共にある。人間は万物と共にあり、人生は万象と共にある。人間は万物の心と姿を表わし、人生は万象の諸相を表わす。万物が永遠不滅である如く人間もまた永遠不滅である。万象が無常である如く人生もま…