モ ナ ド の 夢

モ ナ ド の 夢

2012-01-01から1年間の記事一覧

心は脳髄の所産か?

自由意志の働き得る世界 自由意志が働き得るためには、すなわち精神活動があり得るためには、完全な秩序のある世界が必須であります。法則のない、言わばでたらめの世界において、ものを築いたり、目的を持って行動したりすることは明らかに不可能です。物質…

『脳と自由意志』−脳と精神

1.初めに 人間は、死ぬと本当に灰だけになってしまうのでしょうか。我々人間にとって、死後の情報は永久に途絶しています。この自分が何処から来たのか分からないのとまったく同じにです。どんなに幸せな人生も、いかに功成り名遂げても、そして聖人でさえ…

「宇宙の真理」 霊に依る病気や不幸

病気には霊が原因となって起る病気と、物理的、生物学的なことが原因となって起る病気との2通りがあることは既に述べた通りであります。霊が原因となって起る病気とは、故人や死んだ動物霊や悪魔などが人間の心に取り憑いて様々な病気にすることであります。…

「宇宙の真理」 人生の意義 ──あらゆる動物が人間に転生する──

人生の意義 人間は何のために生まれ、何のために生きているのでありましょうか。私達は大宇宙を創造し統治して居られる神の御心、神の愛に依って此の世に生まれさせられ、神の恵みに依って生かされているのであります。では神は何のために私達を地上に生まれ…

「宇宙の真理」ー 真理の彼方に 

第2章 行こうよはるか希望の大空へ 真理のかがみにうつりつつ 行くは遠きかなた近きかなたに 有限無限にうつりつつ 行こうよはるか希望の大空へ 貞理の姿をよそいつつ 行くは遠きかなた近きかなたに 有限無限をよそいつつ 行こうよはるか希望の大空へ 真理…

「宇宙の真理」新しき光

心にも太陽を 持ちて明るく美しく さわやかに ほがらかに 強く雄々しく生きてゆく 人の世のくるしみも つみも悩みも悲しみも こらえつつしのびつつ たえつ雄々しく生きてゆく 昨日去り今日は逝き 明日も空しく過ぐるとも とこしえに やすらかに はるか希望に…

「宇宙の真理」黒住教篇 ③ 

“今日の歓び” ● 東雲晴るるこの朝 破れし古巣を巣立ち行く 目出たき日なれど何故かくも 心は曇る悲しみに ● ああ今日のこの歓びも 暗く儚き幾年の にがき思いをしのびつつ こえて来たりし後なるを ● 罪よ悩みよ悲しみよ 無知よけがれよ貧しさよ 夢よ迷いよい…

「宇宙の真理」黒住教篇 ②

さて「我思う故に我あり」というデカルトの言葉があります。我、自己があるのは自己の個性と意志があるからであります。自己の個性と意志とが無いならば我というものは無いのであります。皆が同じ顔、同じ姿、同じ考え、同じ目的等を持ち、同じ行動ばかりす…